老犬ビーの介護寸前日誌その後

さよならビー! 月刊『Wan』に連載していた「老犬介護寸前日誌」のその後を報告します。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ビー美ちゃん

mihoさんから動物管理センターに保護されたビーグル犬の紹介を受けて、ずいぶんと悩みました。一方で、「ビー美」ちゃんと名づけて、どうか里親が見つかるようにと毎日、祈っていたのです。

今回は正直、飼う自信がありませんでした。精神的余裕が無かったというのが正しいかもしれません。というのは、連れ合いが今、札幌に戻っているのですが、検査のためでした。連休明けに胆嚢に小さな腫瘍が見つかって、それの精密検査があったのです。多分、大丈夫だろうとは思っていましたが、検査が近づくとやはり不安。結果は、良性だったので一安心でしたが、だからってすぐ犬を飼う気持ちにはなれませんでした。

「将来に不安」という霧が一度心を覆いつくすと、犬をちゃんと面倒みて、そして介護も出来るのかという不安が膨らんでいきました。しかも、この春から大学の非常勤講師もしているので、夏休みに入る前の7月中旬までは余裕がないのです。それに家族の健康という課題(不安も含め)が加わり、シリアスになっているんですね。不安が不安を呼ぶというか、犬との相性が悪かったらどうしようとか、手に負えなかたっらどうすればいいのかとか、マイナス思考になるんですね。こんな状態で犬を飼うのは無理だなぁって思ってしまいました。
先月は何の不安もなく飼いたいと思っていたのに。

犬を最期まで飼う責任、う~ん重いなぁって感じています。

コメント

エイサンお久しぶりです。
犬を飼いだすのは準備とタイミングですね。
私もこちらで飼いだそうかと悩んでます。引越しも必要だし、仕事中はお留守番になってしまうし。
でも、いつまでも悩んでないで夏が過ぎたらビーグルを迎えようと思っています。
見に来てくださいね。

自責の念

ビーグルハニーさん

コメントありがとうございます。
あれからしばらく自分を責めて、少し落ち込んでしまいました。ハニーさんのように、いつからって決めるといいんでしょうかね?

エイさんのお身体は大丈夫ですか?
今beephotoさんのHPのギャラリーを見ていたら、なんだか涙が出てきちゃいましたv-409
やっぱりビーちゃん凄く可愛いですねv-238
ビー美ちゃんはよそのお宅で幸せになってるはずです!
天国のビーちゃんが厳選したNEWビーを送り込んでくると思うので、今は少し休憩タイム

十五年の責任

イヌを子犬から飼うと大体十五年一緒にいれますよね。私は今三十三(後厄です)だから、りょうとは五十くらいまで一緒にいることになります。
そういうこと考えると次のビーグルが私が飼える最後のイヌかなあと考えています。
なぜ急にそんなことを言いだしたのかというと、米原万里先生が亡くなったからです。米原先生はたくさんのイヌや猫を飼っていらっしゃいました。なかには保護施設から来た子もいました。
米原先生が亡くなって、あのこたちはどうしてるのか…と思います。
また、近所の小父さんや小母さんも自分が先に逝くかもしれない年になったら、ペットは飼えないとおっしゃってるのを聞いているからかもしれません。
ご主人、大病ではなくてなによりでしたね。もしかしたら、ビーちゃんがまだパパさんとママさんとにまだダメという時間をくれたのかもしれませんね。
十五年先までがんばれる??っていうメッセージなのかも。

ありがとう

>まきぷぅさん
ビーのこと思い出してくださってありがとう。
最近、やる気が起こらない、マイナス思考、これって5月病なんだろうか?(今頃?)

>ゆうだいさん
米原万里さんのことを考えると、人生何があるか分からないから、その時、感じたことを大切にして前に進めってことなんでしょうか。
将来のこと悩んだって、自分の思い通りにいかないことは分かっているんですけどね。何、不安がっているんだろう。
今夜、米原万理の本、読んでみます。


米原万里

『ヒトのオスは飼わないの?』と『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』を図書館から借りて、両方平行しながら読んでます。ロシアンダンスのように歯切れが良くて、すごく面白い!
これで5月病にさよなら出来るかも??
ゆうだいさん、ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

エイ

Author:エイ
ビーのページへようこそ!
ビーは2005年12月29日に16歳という天寿を全うしました。月刊『Wan』の「老犬介護寸前日誌」の連載を終えてから、本格的な介護が始まりました。介護の様子と、その後の飼い主の生活を書き綴っています。ニューフェイスの白豆も加わりました!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

