老犬ビーの介護寸前日誌その後

さよならビー! 月刊『Wan』に連載していた「老犬介護寸前日誌」のその後を報告します。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


介護用品その1

考えてみれば『Wan』掲載中は、まだ介護前だったので、介護についてはちゃんと書き残していませんでした。精神面の方が大変でした。春に向けて部屋の整理でもしようかと思ったら、押入れから介護用品が出てきたので、ここでお気に入りの用品を紹介します。

ジョンソンの「ジョイペット」
「カラダの臭い専用」と「オシッコの汚れ専用」消臭剤があります。
このオシッコ汚れ専用が、とても使い勝手が良かったのです。
それまでは、床やカーペットにちょっとでも粗相をした時に、カーペットごと(小さいのを組合わせて敷いていたんですね)お風呂場に持って行っては、ゴシゴシ洗っていました。ちょっとでも臭いがけっこうしたんですね。でも、このジョイペットだったら、臭いがさっと消えるのです。消臭剤特有の変な匂いがしないし、これを使い出してから風呂場でゴシゴシ回数が減りました。↓商品写真はここ
http://www.johnson.co.jp/items/details/jp23/index.html
次のために(?)ちゃんと介護のことを残しておこうと思います。
いつなんだ!!なーんてね。



コメント

使ってみます

私もいろいろ試して、模索していました。今は何となくファブリーズを使ってましたが・・・。うちのカイザーくんは、おねしょの癖があって、ぐっすり眠るとチョロッと出ちゃうんですよねー。ぜひぜひ試してみます。

カイちゃん

カイちゃんは、ちびるのですか?
なんかカワイイですね。

私もファブリーズを使っていましたが、ジョイペットの方が消臭効果はありました。

私も

是非試してみようと思います!
プッチ君まだまだトイレ完璧ではないので…v-12

ブッチ君

老犬じゃなくてもオムツする場合もあるし、ちびりもしますよね。
手術、無事に済んで何よりです。

最近、犬に触ってもいないので、犬欠乏症にかかっています。
犬とスキンシップしたい!

おもらし

うちは酢水ですよ~!!うちが浄化槽をつかっているせいでもありますが。
人間のトイレも酢水と重曹です。酢水は水で2、3倍にうすめて使います。
おもらしをしたタオル、吸い取ったぞうきんなどもスプレーするか、酢水につけておいてから洗濯しています。ペットのベットやケージもスプレーして干すとにおいがとれますよ。
重曹は寒いときや時間がないときなどにドライシャンプーに使っています。
両方とも安価で安全なところが気に入っています。
りょうはあいかわらず大食いですよ。昨日もデニッシュパンを一斤盗み食い。お腹がぱんぱんになっていました。ちなみに犯行時間は一分。
ビーグルの食欲に改めてびっくりしましたよ。

重曹

ゆうだいさん
こんにちは。りょうちゃん、やんちゃぶりを発揮しているのですね。ビーグルってパン、好きですよね。

ところで、酢水は私も使ってみたことがあります。でも、重曹は知りませんでした。どういうふうに使うのですか?

顔にはできませんが、全身が乾いているのを確認してからふりかけて、ボディチェックもかねて、もみこみます。そのあと、ブラシングして終わり。
油っぽいときはベビーパウダーもいいらしいですよ。

どうもです。

簡単なんですね。
今度のときに試してみます。

そろそろ狂犬病の注射時期ですね。りょうちゃんは初?

はい

七日に行ってきました。どうしても大のことを思い出してしまうので、病院もゆうすけのお母さん紹介の病院に変えてみました。
そちらの病院のいいことといったら…。とにかく先生が動物好きで注射を打つ前に緊張をほぐすために声掛けやマッサージをしてくれ、二匹とも恐がらずに終わりました。
大のときもこっちにきていたら…と思ってしまいました。

教えて下さい

うちの近所にこの商品売ってないんですが、エイさんはどちらで購入されてましたか?

あれぇ?

まきぷぅさん

どこにでも売っているのかと思っていました。西岡のビバで買ったはず。今度、どこのスーパーで扱っているかチェックしてみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

エイ

Author:エイ
ビーのページへようこそ!
ビーは2005年12月29日に16歳という天寿を全うしました。月刊『Wan』の「老犬介護寸前日誌」の連載を終えてから、本格的な介護が始まりました。介護の様子と、その後の飼い主の生活を書き綴っています。ニューフェイスの白豆も加わりました!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

