老犬ビーの介護寸前日誌その後

さよならビー! 月刊『Wan』に連載していた「老犬介護寸前日誌」のその後を報告します。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


掲載誌が届く

掲載誌『Wan』が届きました!
「老犬介護寸前日誌」の最終回は、本当に寸前でした。
入稿直後に本格的な介護が始まったのです。
中枢性前庭障害だったのです。

その時、私自身は論文や仕事の締切りが迫っていたので、
あまり余裕がありませんでした。
また、犬に対しては「もう、頑張らなくてもいいんだよ」と
思っていたので、以前に倒れたときのように
「何としても...」という意気込みが飼主にはありませんでした。

しかし、ここ数日の間に、最終回のときの6割程度は、
戻っていると思います。途中の校正段階では、オムツの状態で、
歩くことは出来ませんでした。校正原稿を読んで泣いていました。
「このときは、こんなに元気だったのに...」と。

命は人間の思うようにはなりません。
一度は安楽死も考えたのです。ビーの「生きたい」気持ちが
強かったのでしょう。この1ヵ月間は私の葛藤の日々でも
ありました。

勝手な飼主と思われるかもしれませんね。
でも、これが正直な気持ちだったのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

エイ

Author:エイ
ビーのページへようこそ!
ビーは2005年12月29日に16歳という天寿を全うしました。月刊『Wan』の「老犬介護寸前日誌」の連載を終えてから、本格的な介護が始まりました。介護の様子と、その後の飼い主の生活を書き綴っています。ニューフェイスの白豆も加わりました!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

