老犬ビーの介護寸前日誌その後

さよならビー! 月刊『Wan』に連載していた「老犬介護寸前日誌」のその後を報告します。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ウンチとオムツ

ビーの食欲が出てきて、嘔吐も今のところ止まっています。
今朝は、尿漏れ対策に奮闘!
下に敷いたタオルが汚れて2度取替えました。
時間差でするもんだから、洗濯機も2回転。
ついにオムツに切り替えました。

オムツをして、「ヤレヤレ」とお茶を飲み始めると、
「ん?」
お尻の横に、ウンチがコロン。
今度はウンチ処理に奮闘。でも、ウンチが出て一安心。

ウンチもオシッコも家の中でしてくれると、こちらも
大助かり。これなら外出も可能です。
しかも、今のところ鳴かないのです。
一番、恐れていたのが「夜鳴き」「昼鳴き」だったので、
これをしないだけでも、気が軽い。
 
次々といろんなことが起こりますが、
すっきりして寝ているビーを見ていると、心が和らぎます。
さてっと、これから自分の仕事に取りかかります。

犬のサプリメント

食欲減退、嘔吐が続くので点滴と栄養剤の注射をしてもらいました。
何とか、自力で食べるよう努力はしたのですが、力及ばず。

今後、点滴に頼ってしまうのもどうかと思っていました。
これまでのように回復するのなら、いろいろ試してもみます。
しかし、高齢だからどこまで手を尽くしていいものか、
悩むところです。「延命」という言葉が常に頭をよぎります。

吐き気が止まらない、食欲がない、しかし寝たきりにならないように、
リハビリもとなると、頭がグルグル。

吐き気止めの注射が効いたのか、少量の食事をしましたが、
嘔吐に至らず。

病院で、先生がジェル状の高カロリーサプリメントをビーに試したのです。
すると、すごい食いつき。
今まで、あれこれ作っていた流動食は「何だ!」と思ってしまいました。
で、1本(チューブ入り)購入。
2600円もしました。驚き!動物病院では、ここ数日で「めまい」が
するような請求額だったので、ちょっと金銭感覚が麻痺していまして、
すんなり買ってしまいました。家に帰ってからクラクラしています。
でも、明日から投薬のときに使えそう。

退院して2日目

退院して2日目。

初日と同様で嘔吐を繰り返しています。
獣医さんによると、「遊園地のコーヒーカップに乗っている状態」
が続いているんだそうです。
酔っているため、吐いちゃうんですね。

少しだけご飯は食べるのですが、後で吐瀉物として出てしまうので、
胃に負担の少ない犬用のミルクと流動食缶を買いました。
こういったフードがあったんですね。

時々、喉が渇くのかハアハア言うくらいで、ほとんど寝ています。
寝ている間は、こちらも仕事が出来るのです。

明日は病院へ診察に行かなければなりません。
点滴をするかも。回復して欲しい一方で、16歳まで生きてくれたので、
そろそろなのかと思ったりもします。

今まで、何度も死にそうになっても蘇ったので、「今度も・・・」と
期待はしたいのですが、これにだって終わりはあります。
ちょっと複雑ですね。

介護突入か!

Wanの最終原稿を入稿した途端、ビーが倒れちゃいました。
「介護寸前」から「介護突入」になったのです。

病名は中枢性前庭障害(めまい)なんですが、原因が耳か脳のどちらかに異常があるかでその後が決まるようです。ビーは検査の結果、脳だったみたいで、後遺症が残るらしい。平衡感覚が取れなくて、立てないのです。目が規則正しく揺れて、車酔いしている状態が続きました。

2日間、入院してたった今、家に戻ってきました。
目の揺れは改善されたようですが、まだ残っています。
かろうじて立つ程度で、介助が必要です。

いよいよですね~。
夕べは、介護スタート前夜、飲みに出かけちゃいました。
羽目をはずせるはずが、病み上がりでノンアルコール。
あぁ~、残念。しばらくは、夜遊び出来ないのに。

プロフィール

エイ

Author:エイ
ビーのページへようこそ!
ビーは2005年12月29日に16歳という天寿を全うしました。月刊『Wan』の「老犬介護寸前日誌」の連載を終えてから、本格的な介護が始まりました。介護の様子と、その後の飼い主の生活を書き綴っています。ニューフェイスの白豆も加わりました!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

