老犬ビーの介護寸前日誌その後

さよならビー! 月刊『Wan』に連載していた「老犬介護寸前日誌」のその後を報告します。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



NHKにんげんドキュメント「愛犬が老いた時」

夕べ見た番組です。
クルクル回ったり、足の衰え方、夜鳴きなどは、死んだビーそっくりでした。
最後を看取った静岡でもそうだったのですが、ビーを中心に家の中が回っていました。

今日から札幌は雪祭りです。今年から真駒内会場が東区さとらんどに移転しました。真駒内会場のときは、歩いてビーも連れて行ってました。
雪道を歩きながら「あら、裸足で歩くの?」って本州の人に驚かれました。北海道の犬は、長靴でもはいて歩くのかと思ったのでしょうか。

夕べの番組を見るまで、最期の時やそれまでの介護の状態をすっかり忘れて、元気だった頃のことばかり思い出していました。記憶ってそういうものなのかもしれません。

今週もがんばるぞ!(最近、気合を入れないとすぐしぼみます)



年内もつか!

静岡にいるビーは、春どころか年内も危うし!

腰が立たず、体力も衰えているようです。
今までのように食欲の回復が見込めそうもありません。

早めにチケットを手配して静岡に帰ることにしました。
といっても来週になっちゃいます。
こんなんで年賀状も書く気になれず、来週の忘年会も欠席。

年末のせいか家族恋しく、楽しかった思い出だけが次々と浮かんできます。この1年、本当にいろいろありました。まだ続きそうですが...。





春までもつか!

静岡から連絡があり、ビーの食欲が無いとのこと。
足腰もかなり弱っているらしい。
「春までもつかなぁ~」と義母。

近所で見つけてくれた病院では、無理に延命処置はしないでくれているので少し安心しました。対処療法ですね。
「栄養があるものを無理に食べさせるのではなく、好きなものを食べさせるように」ってことでした。ビーはパンが好きなので、パンは少しはまだ食べているようです。

嘔吐があるわけでもなく、食欲が無いだけでよく寝ているようです。
オムツは外せないようですが、手はかからないと言ってくれました。

皆が静岡に集まったときに、皆に見守れながら静かに眠るように旅立ってくれるのが理想ですが、そう飼い主の思い通りにはいかないでしょうね。早く、静岡に行きたい気持ちでいっぱいです。

犬肉

ベトナム&中国から戻って参りました。
我家の老犬ビーは、静岡の義母がみてくれていますが留守中に膀胱炎に罹りました。病院で「慢性、しかも老犬だから大袈裟に検査はしません」と薬を処方してもらい落ち着いたようです。食欲が減退しているので、母にとって「いかに食べさせるか」が命題となり奮戦してくれているようです。感謝。

中国でもベトナム(特に北)でも「犬肉」を食べる習慣があります。
籠に入れられた犬を何度も見ました。野蛮と思うかもしれませんが、鯨肉を食べる習慣だって他の国から見れば野蛮なんだから、こればかりは何とも言えません。犬肉は体が温まるようです。一度食べてしまうと「この犬は美味しい?」って見方が変わるかもしれません。まだ食べたことはありませんが・・・。熊の胆汁で作った酒を飲まされました。苦かったのですが男性には精力剤になるらしい。

帰った早々、この寒さに参っています。暖房はもちろん、さらにカイロを貼っても寒いのです。お正月、離散家族は静岡に集結します。それまで頑張ろうっと。

湧き水を飲む

静岡にいるビーが、最近は湧き水を飲めるようになったらしい。
近所に湧き水が出ている所があって、そこに散歩に連れて行き、最初は手から水を与えていたのが直接飲むようになったと報告がありました。
鳴く声にも張りが出てきた?と言うのですが、きっとうるさいに違いない。

でも、これで安心して海外に出かけられます。
しばらくビーの様子は報告出来ませんが、皆さんのワンちゃんも元気でありますように...。

来月の中旬には戻ります。
では、では。

プロフィール

エイ

Author:エイ
ビーのページへようこそ!
ビーは2005年12月29日に16歳という天寿を全うしました。月刊『Wan』の「老犬介護寸前日誌」の連載を終えてから、本格的な介護が始まりました。介護の様子と、その後の飼い主の生活を書き綴っています。ニューフェイスの白豆も加わりました!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

